スズノ

B♭&Esクラリネットを吹いています。
うらかぜ吹奏楽団では団長をしています。よろしくお願いします。

「あ、来月から練習場所取れたから」
現指揮者のこの一言から、私の中では唐突に、うらばんは始まりました。

自分達の音楽を生み出せる吹奏楽団ができれば良いね、そんな漠然とした夢はありました。でもそれはどうやったら良いんだろう、どうしたら出来るんだろう、そんな事も考える前の段階の、ただの夢でした。
うらばんのための場所が生まれてから、私が「ええっ」と歓喜と不安の声を挙げてから、今まで、これからも、考える日々が続きます。

私達の音楽とはなんだろう。それはどうやったら聴いてくださる方々に伝わるだろう。どうしたら、仲間同士楽しく、お客様にも楽しく、音楽が出来るだろう。

この間、久し振りに新入団員を迎えました。
新しい仲間が入ってくると、演奏も仕事も考え方もすべてが新鮮で刺激的で、ひとり加わるだけでうらばんが変わっていくのを感じます。
団は生き物だなあとしみじみ感じる訳です。
そんな風にうらばんが変わっていくのがとても好きです。

どんなに吹奏楽団として充実した人数になっても、どんなにうらばんが変わっていっても、「どうしたらいいのか考えられる」「ひとり加わると変わることが出来る」って事だけは変わって欲しくないなあと思います。
うらばんは新入団員を募集しています。(唐突に勧誘)


プロフィールと言うよりは、うらばん語りですね。
私はと言えば、中学の部活でクラリネットと出逢いました。高校2年でエスクラを志し、うらかぜでは半々の生活です。

吹奏楽自体にはまったのは高校に入ってからな気がします。大好きな曲や作曲家が沢山出来ました。
邦人作曲家が最近はお気に入りです。福島弘和さんや、樽谷雅徳さん、鈴木英史さん。好きですね。
他にはP.スパークや、T.マー、いや挙げると切りがなさそうですね。要は吹奏楽が好きだって事です。うん。

では、こんな感じで失礼いたします。引き続きブログの方お楽しみくださいませ。

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Login
Categories
Recent comment
Members
Recent trackback
Archives
Links
Admin.
Sponsored links
Mobile
qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM