<< うら風風風風風風風かぜ練習日記(3月17日) | main | 佐藤愛子様御結婚おめでとうございますレポート >>

友愛協会本番レポート

3/18(日)は、中井町の友愛教会で約20分のミニコンサートを行いました。演奏曲目は次のとおりです。

丘の上のレイラ / 星出尚志
グリーンスリーブス / Arr. A.リード
宮廷風のアリアと舞曲より / R.ネルソン
スパイダー / スピッツ

教会の礼拝の中での演奏ということもあって、(いつものことですが)レベルの高い演奏を要求された本番でもあったと思います。そんな中でも牧師である武間さんのすばらしいトークとはこびで、とても和やかな雰囲気のなか気持ちよく演奏できた本番でもありました。
厳密に言うと、今回の演奏は「三月ごろ、そちらで演奏させてもらえませんか?」とこちらからお願いしたコンサートだったので依頼演奏ではありません。が、お客さんはみんな楽しみにしてくださっているようでもあり、また、多くの方が前回の私たちの演奏を聞いてくださってしかも覚えていてくださった方たちだったので、少しずつ私たちの存在も確立してきたのかなぁと思います。

本番そのものの出来としては、録音を聞いていないのでなんともいえませんが、会心のでき、とはいわないまでも、それぞれの持ち味と「うらかぜ」の持ち味が表現できた本番じゃなかったかなぁとおもいます。ただ、気になるのがやはり個人的なミス(リードミス、音間違い、入り間違いなど)が目立つこと。
音が合わない、フレーズがそろわない、音楽がぼやける、などは音楽監督である僕の責任ですが、個人的なミスはもう少し自分に厳しくなって減らしてもらいたいものです(最終的にはこの辺も含めて、音楽上のミスはすべて僕の責任なんですが)
うらかぜ吹奏楽団が今一番手っ取り早くうまくなる方法は、このミスをできる限り少なくすることだと思います。それだけでお客さんの印象がだいぶ違うと思う。その辺をテーマに、9月の演奏会に向けて練習していきましょう。

個人的に反省がたくさん。
まず、レイラの冒頭で音楽が崩れたのは僕の責任です。頭振り始めたあと「あ、ビデオの電源入れ忘れた」と気づいてしまい、それが20小節くらい頭から離れなかったんです。途中fmollに変わったところあたりから抜けたので立て直そうと努力はしたのですが・・・。申し訳ない。僕は本番前は音楽に集中できるようになったほうがいいなぁ。できるだけ仕事を減らすようにしたいです。
あと、やっぱり僕が司会やるならちゃんと話すこと考えるべきなのか、考えすぎないようにするべきなのか。その辺も頭がいっぱいであまり集中できてなかったように思います。本末転倒です。
個人的に、レッスンをうけて3ヶ月の初めての本番だったのでいろいろ意識しました。時任先生だったらこうやって振るのかな、とか、レッスンではこういうこといわれたからこうなのかな、とか。結果としてえらく中途半端で、まぁよく言えば基本に忠実な、というか、変化のない棒になってしまった気がします。この日きてくださったお客さんには申し訳なかったのですが、9月までにはなんとか修正します。

演奏のあと、外でホットドックパーティーを開いてくださり、そこでたくさんのお客さんと話す機会がありました。友愛教会での本番は、この本番後の交流会がとても楽しみなんです。またここで演奏したいなぁという気持ちになります。
そこで賛助のしょうちゃんと話してたことに「うらかぜにはほかの楽団とかと違って、跳びぬけてうまい人はいない。楽器が好きで吹いてる人が集まってひとつの音楽を作ってるんだ。」僕はそれでいいと思います。もちろん、全員がうまいに越したことはないけど、全員がうなくなくても、楽団が気持ちよく鳴ればそれでいいんです。ここまでくるのに5年かかりました。たぶんこれがうらかぜ吹奏楽団の「アイデンティティー」なのでしょう。もちろん、個人個人の向上心は忘れないでくださいね。

これからもがんばって「うらかぜサウンド」を作っていきましょう。

うらかぜ吹奏楽団音楽監督
乙幡 直
| 演奏会本番 | 13:22 | comments(0) | trackbacks(1)

スポンサーサイト

| - | 13:22 | - | -
Comment









Trackback
url: http://uraban.jugem.jp/trackback/98
舞曲について
舞曲舞曲(ぶきょく)とは、ダンス|舞踏のリズムを取りやすくするなどのために使われる伴奏の音楽、あるいは、舞踏のリズムを取り入れた小規模な楽曲のことある。西洋音楽において、舞曲は単独の作品として作曲される場合と、大規模な作品の一部として使用される場合の2つ
2007/04/04 3:32 PM, from クラッシックの世界

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Login
Categories
Recent comment
Members
Recent trackback
Archives
Links
Admin.
Sponsored links
Mobile
qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM