<< 9月23日の練習 | main | 2017年10月7日は総会でした >>

9月30日


おつかれさまです
クラリネットのあおきです( ˊᵕˋ )
正規団員でもなければ、演奏会団員でもなく、かと言って賛助でもないあおきですがブログを任されたので書かせていただきます(笑)

今回も見学者の方が来てくれました!
フルートのステキなお姉さんです❁︎

うらかぜ空前のモテ期ですね〜
ぜひ見学に来てくれた方全員を次に繋げたいものです!

合奏はみしまさんが仕切ってくれました
なので指揮者の位置にドラムセットという新鮮な体系での合奏でした(笑)
でも、いい感じでした!

曲はサウンドオブミュージックとブンバボーンです
どっちもテンポがコロコロ変わるので大変だったと思います、ありがとうございます!




ここから先は長くなるので読みたい方だけどうぞ。


サウンドオブミュージックは定演からなのでどんな感じで曲を作ってきたのか分からないですが個人的な意見を言わせていただきます

サウンドオブミュージックは短い中に同じフレーズが2回以上出てくることが多いので
1回目より2回目を大きくなど、表現を工夫すること
それをきちんと伝わるように吹けるようになりたいですね
冒頭は映画の冒頭らしく、大自然の中の広がりが感じられるような吹き方ができるようにがんばります

「ドレミの歌」は楽しく吹きたいですね(^^)
自分は余裕がないですが、、、
余裕持てるように頑張ります(笑)

「エーデルワイス」はもっと伴奏がメロディーに寄り添って吹けるといいですよね
伴奏だから静かにしなきゃいけないわけじゃないと思うんです私、もちろん出過ぎはだめですが
ソロがどこに頂点を持っていきたいか、どう強弱をつけてるか考えながら聞きながら寄り添ってあげることで深みがでると思うんですよね
ソロの裏の伴奏なんて美味しすぎますよ
私大好物なのにお休みで残念です

「すべての山に登れ」は個人的には一歩一歩踏みしめる感じで一音一音大事に吹くと思ってたんですが
映画の挿入だと綺麗な感じなんですね
更に個人的なことを言えば修道院長が一人で歌うよりやっぱり山を登るラストシーンの方のイメージが強いです
でも、ラストシーンのトラップ一家が故国オーストリアから逃げるために山を登るシーンを考えるともっと一音一音に重みが欲しいかなぁと思います、すべてとは言いませんが
故国を捨てる思い、ナチスへの反逆とその恐怖、愛や未来へ夢みる気持ちを込められたらいいなって思います

ブンバボーンはやっぱり本来の曲を知らないとだめですね(笑)
みなさんおかあさんといっしょを見ましょう!録画しましょう!(笑)
ポップス?は原曲に合わせられるのが一番かなぁと思う派です
個人的に好きな部分はパンダとアルパカです

あと4回の練習頑張りましょう
あおきは足を引っ張らないように自宅で個人練頑張ります、、、。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

| 練習 | 01:37 | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

| - | 01:37 | - | -
Comment
さきねえちゃんの立ち位置が難しい・・・・・・
強いて言うならうらかぜOGって感じですかね笑

うらかぜのモテ期、素晴らしいです・・・・・・。そしてうれしいです。仲間が増えるといろんなことできるようになりますからね!おらわっくわくしてきたぞ。

ブンバボーン、LINEミュージックに入っていたので聞きましたよ!テンション高いっすね笑
できればダンスできるようになりたいのですが、冒頭のジャンプのところですでにギブアップです。ジャンプができない・・・・・・。
あと一ヶ月、頑張っていきましょう!
2017/10/03 10:28 AM, from アリクイ
私も「パンダのおめめがつけまつげ〜」「アルパカぱっかぱっかちょっとオカピ〜」ってとこ好き(笑)

前に何かで見たんだけど「ブンバ・ボーン」っていうのは造語だけど、「力がいっぱい」とか「エネルギーがいっぱいで弾ける」っていう意味らしい。

動物の所とかは子ども受けするような言葉のリズム遊びぽくて、どれだけ意味してるかよくわかんないけどね。
後半の歌詞を抜粋すると、子どもたちがこれからの長い人生を成長しながら進んでいく課程の中で、楽しんだり、悩んだり、道草しながら大事なことを探しにいこう!
これからが楽しみだね!
みたいな歌詞なんだよね。

ブンバ・ボーンの意味が分かると、結構メッセージ性の強い物だから、吹き手はそういう気持ちも考えながら吹けると、「おかあさんといっしょ」的なブンバ・ボーンになれる気がします(*´-`)
2017/10/03 5:13 PM, from あいり









Trackback
url: http://uraban.jugem.jp/trackback/603

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Login
Categories
Recent comment
Members
Recent trackback
Archives
Links
Admin.
Sponsored links
Mobile
qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM