9月13日の活動報告★


こんにちは Cl じゅんじゅんです★
会社のPCより更新しております(笑)
13日(土)は練習場所の大掃除でした。
参加人数が 7人と少なかったですが、コロコロを使って床をゴロゴロ…
掃除機なくて大変だったけど、結構キレイになったよ♪
急に雨が降っちゃって外側の窓はお掃除できなかったので、それはまた年末に…

楽譜もだいぶ増えたようで、今あるカラーBOXには収まりきらなくなってきているみたい!
また管理係の方で購入お願いします(^_^)

それと、11月に行います平塚フェスティバルの楽譜が届きました★
また練習がんばりましょう!
 
| その他の活動 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0)

9月15日の日記☆

 こんばんは じゅんじゅんです☆

この日は、個人練習と次回定期演奏会のテーマについて話し合いをしました。

8日にも定期演奏会の話し合いは少し、いやかなりの話し合いはしたのですが、まとまらずに

1週間置いてテーマを集めました。

いろいろあって、その中から選ぶのも大変 中には具体的に曲を挙げているテーマもありました。

その中から5個に絞られ、現在決選投票中です

また票が割れちゃうのかな…1回で決まらないのが例年なので、どうなるのか楽しみです☆

また、11月11日に行われる「平塚フェスティバル」の選曲も行いました!

3曲やる予定ですが、1曲は定期演奏会にやった中から、あと2曲は新曲です♪

こちらも何を演奏するのかはお楽しみ☆


ではまた…
| その他の活動 | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0)

9月8日の日記

 こんばんは、にゃぎです。
この日は年に二回行われる大掃除と、来年の定期演奏会について話し合いをしました。
皆さんのおかげで色々とスッキリしました。ありがとうございます。

何がスッキリしたかって??

なんとついに、バスドラなど購入時のダンボールを片付ける事ができました!!良かったヨカッタ。
あのデカイダンボールは強敵すぎて今まで手も足も出なかったのですが(元々捨てる気なかった訳では無いョ)、大掃除を機に数人がかりでダンボールと戦い無事に全部廃棄の方向へ♪

達成感が半端ないww

しかし、奴等はまだにゃぎ家にいます。明日今生の別れします……
べっ別に寂しがってるわけではないからね!!


さて、ここまでホボダンボールの話してきましたが、これ以上書くことが思いつきません。ダンボール以外にもちゃんと掃除とかしましたよ。でも思い浮かばないの。
話し合いもしましたよ。それについてはノータッチでいきたいの。
毎回よくわからんブログばっか書いて申し訳ないです。

ということで、今日はこの辺で失礼します。
ちなみに9月8日は某声優さんの誕生日らしいです。お誕生日おめでとうございました!!



| その他の活動 | 23:45 | comments(2) | trackbacks(0)

挽回投稿/団員募集のチラシです!

こんにちは、剛です!

まだ夜は冷えますが、昼間は暖かくなって来ましたね!梅が咲いて、春っぽくなってきました。たまに雨も降りますが、花粉症としてはそれもまたありがたく…。

さて、先週の練習日記を担当するはずだったのに更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした!今日は最近湘南、西湘地域において配っている団員募集のチラシを紹介する形で挽回しようとやってきました。こちらです!

scan

果たして何人の方がこのチラシを手にとって、このブログを読んでくれるのでしょうか… 。かなり気になります。


ここ最近、うらかぜ吹奏楽団において遊びを担当しています。先日はテレビゲーム大会を開催していたはずなのに、いつの間にかポップコーン大会になるということもありました。今度はアイススケートの企画を立てています。

以前にも、同様の企画をしてこれで二回目です。ただ、前回から参加者もだいぶ入れ替わっており、どうやらスケート経験が浅い団員も多く企画者としてはちょっと不安です。

まぁ、この企画の裏の目的「薄着の変な人→以前は雪国に住んでいた人」と私のイメージ転換が果たせることを期待しています(笑)

ところでこのブログは主に音声入力で記入してみました。ちょこちょこ修正しながらですが意外と使えているのでびっくりしています。実際は早朝の薄暗い部屋の中、布団に潜ってぼそぼそつぶやいているだけなんですけどね(笑)

あれ?これだと変な人のイメージは脱却できない… 。

| その他の活動 | 07:22 | comments(1) | trackbacks(0)

新年会

 こんにちは、にゃぎです。
1月7日に、新年最初の活動をしました。

まずはスポッチャで球技大会!!
参加者は3人でしたが、すごく楽しかったです。
途中でスラムダンクゴッコして申し訳ない……また行きましょうね♪


大掃除では色んな物を処ぶn…整理できて良かったです。
多くの方に「私物は持ち帰れ」と言いながら、自分はタイ焼きのかぶり物を置かせてもらってます。
いつか本番で使う日がくると信じて・・・・・

はい、すんません。ちゃんと後日持って帰ります。
ちなみに、タコ焼きとポテトは私のではないですからね。


この日のメインは新年会♪
うらかぜ1のアイドルが参加したり、某〇さんがハーレム状態を堪能してたり……ふっww
やっぱり飲み会は楽しいですね。普段聞けないことが聞けたり、あまり話しない人とも話せたり。


こういう機会をもっと設けたいなぁ・・・・・・
私も色々企画しますが、たまには誘われたいなぁww
ということで、皆さんからのお誘いをお待ちしております!!


長々と訳わからん事書きましたが、これからもにゃぎとうらかぜ吹奏楽団をよろしくお願いいたします。
| その他の活動 | 16:25 | comments(2) | trackbacks(0)

うらかぜ活動日記☆9/25は総会だったので。

 こんにちは!元スズノです。
9/25は、うらかぜの半年に一回のがっつり話し合いの日、総会でした。
内容はひみつです☆来年の演奏会の話とかですね^^

と言う訳で、今回は私の報告の一つ、
先日行われました第8回定期演奏会のアンケート報告をしてみたいと思います!!
記載して下さいました86名の皆様、本当にありがとうございます!!!



♪本日の演奏会をどのようにお知りになりましたか?

これは団員からの紹介や、ちらし、招待状が多いですね^^
ただしWEBが2名だったので……もっと頑張ります><


♪うらかぜ吹奏楽団の定期演奏会へのご来場は何回目ですか?

これは本当にありがとうございます。
初めての方も2回目の方もそれ以上の方も。
しかも追記で「全部来ています!」と書いて下さった方が6人も……(感涙)
本当にありがとうございます。皆さんのおかげです。


♪特に印象に残った曲目を教えてください。

これはもう、ダントツで最後にやった「情熱大陸」でした!!
ポップスで苦戦することが多かったうらかぜですが、
今年は吹いていても楽しかったです。新メンバーの力じゃないかな?
「情熱大陸」は、次回の湘南ひらつか吹奏楽フェスティバルでも
演奏予定です♪今度も楽しく吹けるといいな。


♪本日の演奏のご感想をお願いします。

あたたかいお言葉、愛ある叱咤激励、ありがとうございます。
という訳で、疑問符だったものにお答えします。


「うらかぜとは、どういう意味ですか?」

うららかで、さわやかな、風のように……と言う意味です。(はぅぅ、、頑張ります)
数年間うらばん、と言う名前で活動していたので、
その名前にも愛着があったため、ちなんだいい名前を探しました。


「幕間の演奏の方、まったく演奏したことなくて1年間で吹けるようになったのですか?」

えー、ほっしーさんについてのコメントが今回
非常に多かったです。オーボエのお兄さんですね、覚えてますか?
2児のパパであるほっしーさんは、実は完全に初めてではなくて
私が高校生の頃、オーボエを教えに来てくれた数世代前の先輩だったんです。

しばらく吹いてなかったんですよね。
それで、去年の演奏会聴きに来てくれたことがきっかけで
1年前に再開したのです。それからはそりゃもうたくさん吹いていましたよ!!
先生にもついているようです。多分今楽団で一番吹いてる方です。
次回のブログはほっしーさんに書いてもらおうかな。


そんな訳で、9月25日は10円カレーの日でしたよ♪

| その他の活動 | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0)

合宿レポート

6/16(土)〜17(日)で合宿へいってまいりました。足柄ふれあいの村です。
書きたいことがたくさんありすぎてうまくまとまらなそうなので、いくつかにわけて報告します。

・足柄ふれあいの村と合宿について

合宿は去年からやっております。足柄ふれあいの村は県営の施設なので、合宿費そのものはすごく安く上がるんです。楽器運搬用の車代が少しかかるので、最終的には一人6000円程度なのですが、まぁでも音楽団体の合宿をするんでは安いでしょう。場所も神奈川県なので、日帰りしなきゃならない人、泊まれないけど次の日ならこられる人など、そういう面での融通も利きます。来年もここでやりたいなぁ。

・合宿のプログラムと今年の合宿の個人的な目標

実は今年のテーマ、僕のなかでは「いかに効率よく疲れるか」でした。
去年の合宿は、
ヽ敝菘着が合宿当日だった
⊇襪った
N習内容がはっきりしていなかった
ということから、疲れた割には内容のない合宿となってしまい、大いに反省したところでした。というわけで、今年の合宿はそれらの反省点を元にプログラムしたつもりです。
どういうことかというと、要は「たくさん吹こう」ということです。今年は楽譜係のめぐみさんの尽力もあって、合宿前にアンコールを除くすべての曲が届いているという快挙。これがホント助かった。僕のほうでもスコアを読む余裕があったし、それだけ合奏もクオリティの高いものが要求できたと思います。

団員の皆さん、どのくらい合奏したか覚えてますか?
1日目
13:00〜16:30(3.5時間)
2日目
9:00〜10:30(1.5時間)
13:00〜16:30(3.5時間)
合計すると8.5時間。毎週土曜日にやってる合奏は大体1.5時間くらいだったので、実に6週間分近くの合奏をこなしたわけです。そうなると、合宿もやってよかったな、と思いませんか?

一日目の夜はみんな速攻就寝(これは僕が始めたハンドベースもどきのせいもあるとのうわさが)二日目の合奏のあとはさすがにみんなぐでーっとしてましたが、それは僕の思惑通りなわけです。よかった。まぁその中でも全部のプログラムが終わった後でエチュード普通にさらってたどぅさんはさすがだと思いましたが。毎日吹いてればこれだけやっても吹き足りないでしょうね。

途中、団長に「ゲールフォースのあと(一日目の3曲目)乙幡さん切れる気がする」といわれたんですが、確かに機嫌悪かったねー。でもそれは、僕がやりたいってことを表現できるはずのレベルなのに、そこまでいけてないからなんです。去年とか今までなら、そのステージにすら立っていなかったので、別に怒る理由もなかったんです。たぶんそうなったのは去年は8月じゃないかな。そういう意味ではすごくいいことだと思ってください。ぼくはできないことは人には求めませんので、できてなくてもニコニコしてるときは相当やばい状態です。まぁでも、そんなのに安心せず、上を目指しましょう。
無駄な時間を過ごさない、というのは合宿の大原則です。というか一般バンドの大原則(当然それ以外もなんだけど)今回の合宿はどうでしたでしょうか。

・合宿で楽しかったこと

足柄で合宿する理由は先に挙げましたが、それ以外でもっとも大きいのはなんと言っても「ご飯」
おいしいんです。すごく。朝昼晩、こんなに食べれたかな、と思うくらい食べちゃうんです。バイキング形式で12〜3品くらい、好きに取れるシステムで、味もvery good!!
これが楽しみで早く練習終わらないかな〜と思うくらいです。これはいった人にしかわからない。うれしいことです。うらかぜのみんなは合宿はご飯のおいしいところでしかやったことないからわからないかもしれないけど、飯のまずい合宿がどれだけテンション下がるかは、一部の人は大いにわかってると思います。幸せ感じます。

1日目の夕ご飯はバーベキューでした。僕も久しぶりのバーべキューで無駄に張り切ってしまいました。炭だと火をおこすのに30分くらいかかるんだけどねー。そのつもりでやってたら薪は日がまわるのが早いこと早いこと。5分で最大火力になってしまい、切るそばから焼く始末。一生懸命きってくれていた愛子さんにちょっと申し訳がなかったなぁ。しかもあんまりおいしくできなかった・・・。肉はとってもおいしかったけどね。焼きそばは・・・来年やるなら、ソースもって行こう(笑)

終わった後はなんかだらだらしてたので、小学校のときに戻ってハンドベースをしようということに。まーぼくといじゅが言い始めたわけですが。ハンドベースって、やりませんでした?適当に三角ベース作って、帽子かなんか丸めて手で打つ野球。軍手があったのでそれをまとめ、バットは余った薪。そのうち横田さんがゴムボールもって来てくれたのでなんか本格的なものに・・・。ああいうのって無駄に盛り上がるよね。なかなか楽しいひと時でした。

んで、暗くなってきたので作業場で譜面台隠し作り。これは今回の合宿の反省点だろうなー。ちょっと心配はしていたんですが、やはり作業がいまいち統一されていなく、予定していたことの半分も進まなかった。これはもう少し係りの連携をとってほしかったなぁとおもいました。材料の調達まではよかったんだけどね。どうやって作るかがいまいちわかっていなかったようです。イルカの大きさとか。もう少し準備できたところは準備してほしかったな。

そんな中、ぼくとまるさんは買出しに行っていてられなかったんですが、6/19がどぅさんの誕生日!ということで、ケーキで誕生パーティーをしたそうです。おめでとう24歳。うらかぜ(うらばん)はじめたときは未成年だったのにねー。
夜は座談会!といきたいところですが、先にも述べたとおりみんなぐったり。僕もぐったり。男子部屋はおそらく誰も日を越えておきていた人間はいなかったと思います。だってミーティング後10分くらいで電気消えてたし。

・今回の合宿の反省点
いくつかあるので箇条書きで解説しながら。

・やっぱりみんなに出てほしかった
こればっかりは仕方ないです。仕方ないんだけど、6週間分合奏したって書くと、出ていなかった人は6週間分の練習の差ができてしまったわけで。これが残念だなぁとおもう。また、合奏もやっぱり穴だらけでの合奏になってしまうんですよね。社会人でやっている以上、仕方のないことだとわかっているのですが、反省点としては挙げておきたいと思います。(別に怒りませんよ。できないことは怒らない、と上に書いたとおりです)

・係りの仕事は分担し、連携をとろう
これも上に書いたとおり。今年の作業は譜面隠し作りだったけど、これもちゃんと連携が取れていればもっとスムーズにできたはず。少なくとも無駄に下まで降りてコピーなんてことにはならなかっただろうし、切り張りするものだって、あらかじめ印刷するなり型を作っておくなりしておけばもっとできたはず。頭の中でシュミレートして置くことが肝心ですね。

・合宿係について
今年のたけさんは忙しすぎた。忙しすぎて、たけさんの合宿はみんなの半分くらいしかできてないんじゃないかな、と思ってます。普段からいろんなことをしてくれてるたけさんだけど、それだけに今回の合宿ではその精力を楽器に向けてほしかったんだ。バスクラはうちの団では生命線だしね。だけど、仕事が多くてそれどころじゃなかったのもあると思う。反省点として、たとえば村と交渉する人と合宿中のスケジュールを管理する人は分けられただろうし、合宿中にやる係の仕事まで受け持っていてはそれは回らないです。もう少しみんなが声を掛け合ってできればよかったなぁとおもいます。来年は増やそうね、合宿係(去年も行ってた気がするけど、今年は総会で話し合おう)。

・合奏について
前述のとおり、今年はよくできたと思います。だけど、合宿前にも書いたけど、音ミスやフレーズミスがまだまだ多い。譜面は一ヶ月前に届いていて、それに向けて譜読み合奏もちゃんとやってきたのだから、もうすこしレベルの高いものができてもよかったんじゃないかなぁとおもいます。あと、楽器を吹く時間は惜しまず楽器を吹くこと。これは僕自身が耳がいたいのですが、監督としてはそういいたくもなるのです。吹けてないのに吹けてないところをさらわなかったりね。いろいろ突っ込みたいところはあったのですが、もう学生ではないので、そこまで強制したくもないんです。休憩ももちろん大切ですが、せっかく楽器を吹くことしかやることがないんだから、楽器を吹きましょう。


そんな感じ。
だいぶ書きましたが、これで書き漏らしたことはないんじゃないかな。結構僕の自己満足な文章ですが、合宿レポートとさせていただきます。
| その他の活動 | 13:48 | comments(0) | trackbacks(0)

ポスターポスター

さてさて、今日は朝から演奏会を行う二宮町に繰り出しました。
まずはポスプロ係長じゅんじゅんと役場の方へ。ハンコをいただくと町の掲示板にうらばんのポスターが貼れるのです。
二宮町にお住まいの皆さん、駅前の色々な場所の広報掲示版や、協力して下さったお店に、うらばんの黄色いポスターが貼ってありますよ。是非是非探してみて、そしていらしてくださいませ!

ポスターを貼って下さった商店の皆様、ありがとうございます。
ご好意に応えられるよう、こころを込めて演奏したいと思います。


しかし帰りに雨に降られました、、、つまり貼ったばかりの広報版のポスターも雨に降られた事でしょう、、、
結構凹みます。


で、この雨のエピソードは、ポスター貼りに引き続いて行われたクラリネットパート練での最高のネタにつながるんですが。
これはたけが書いてくれるんですよね?よろしくw
| その他の活動 | 22:14 | comments(2) | trackbacks(0)

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Login
Categories
Recent comment
Members
Recent trackback
Archives
Links
Admin.
Sponsored links
Mobile
qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM