明けましておめでとうございます!!

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

・うらかぜ関係者の皆様へ
今年も一年、うらかぜをガッツリ楽しんでいきましょう。

・いつもうらかぜの演奏を楽しみにしてくださっている皆様へ
今年も一年、うらかぜの演奏を是非お楽しみ下さい。


| お知らせ | 22:46 | comments(1) | trackbacks(0)

うらかぜ吹奏楽団 2代目団長よりごあいさつ

 ども、元スズノです!
真面目な題名をつけたのに結局どもから始めちゃいましたw

ここに書くのは初めてだと思いますが、
私昨日の総会を以て団長職を退かせていただきました。
そんな訳でちょっとした記念あいさつをばさせていただきます。


昔話をすると、私が団長になったのはうらかぜ吹奏楽団(元うらばん)の
第2回定期演奏会開催年の4月でした。私で2代目です。
20歳の頃の私って今よりももうちょっとはねっ返りで切れやすく、
それでいて人見知りでなんでそんな奴が団長やることになったんだろうと思いましたw

それから大学を出て人相手の仕事をするようになり、
イベント開催関係の方や新入団員ともだんだんと積極的に喋れるようになり、
楽団員も減ったり増えたり増えたりして、気付けは8年経ちました。


1年前、前期の総会で、私が団長を辞めると言った時に
真剣に皆が聞いてくれてそれがとても嬉しかったです。
その時かその後の総会か、ほっしーさんにどう言う流れか忘れましたが
「スズノさんはどう言う楽団にしたかったの?」と聞かれました。
「団長が思うような楽団にするのが、団長の仕事かなと思う」と言われました。

その時一番に、私はこの楽団を皆が思うような楽団にしたいと思いました。


うらかぜ吹奏楽団の誇れることは、皆で決める事だと思います。
選曲は全員投票します。1、2回毎に定演実行委員を変えます。
入団してから次の総会で、全員が係に入り、仕事をします。
会議ではめちゃめちゃ意見が割れますが、
それから先決まった事には文句も言わず皆で頑張れます。

そう言う楽団にしたかったんです。
で、たぶんなってると思います。


8年間支えてくれた副団長いじゅ、指揮者の乙をはじめ、
仲間達には非常に感謝しています。ありがとうございました。
後は一線を退いても、いつも土曜の夜を私にくれていた旦那にも、ありがとう。

私はうらかぜ1年目の頃のような、好き勝手意見言ってる
ただの楽器好きな団員に戻ります。ちょっと嬉しいです。
色々楽しみですが、一般団員になっても係の仕事あるので頑張ります。
そう言えば頼まれてたやつひとつ忘れてたや……今からやりまーす。。


と言う訳で、今後ともうらかぜ吹奏楽団をよろしくお願いいたします。


2011年10月9日 うらかぜ吹奏楽団 前団長 富永 美生子

| お知らせ | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0)

<夜中の話題より>今まで演奏した曲達

どうも、元スズノです。
あついっすねー!!なんだ今日は。もう夏ですか?

そんな訳で、雨で涼しかった山での合宿の夜に話題になった
「おれたちの楽団どんな曲吹いてきたんですかね」
そもそもその場で第1回から乗っていたのが指揮者と団長だけって
おおー時代を感じるなぁーと言う状態だったので、まとめてみました。

一応定期演奏会の本プロのみ、アンサンブルは飛ばしています。
そして地味に第2回と第3回の日付が分かりませんwww


★ ★ ★ Memory ★ ★ ★

第1回定期演奏会 2003.8.29

・行進曲「K点を超えて」 / 高橋 伸哉
・グリーンスリーブス / イギリス民謡 A.リード編曲
・プスタ -3つのジプシー舞曲 / J.ヴァンデルロースト
・キャラバンの到着 / M.レグナンド L.キハラ編曲
・シングシングシング / L.プリマ 岩井 直愽編曲
・美女と野獣 / 真島 俊夫編曲


第2回定期演奏会 2004.8

・アンパリトロカ / J.テキシドール
・丘の上のレイラ / 星出 尚志
・「トム・ソーヤ」組曲 / F.チェザリーニ
・さくらさくら / 今泉 有規男編曲
・マシュケナダ / J.ベン 深野 緑編曲
・「千と千尋の神隠し」より / 久石 譲
・情熱大陸 / 葉加瀬 太郎


第3回定期演奏会 2005.9

・序奏とカプリス / C.カーター
・スコット・ジョプリン レトロスペクティブ / S.ジョプリン A.クラーク編曲
・リュートの為の古い舞曲とアリア 第3組曲 / O.レスピーギ


第4回定期演奏会 2006.9.2

・テイクファイブ / P.デスモンド
・私のお気に入り / R.ロジャース
・Summer / 久石 譲
・東京ディズニーランドエレクトリカルパレード
・稲穂の波 / 福島 弘和
・「ペールギュント」より / E.グリーグ


第5回定期演奏会 2007.9.16

・「風と共に去りぬ」より、タラのテーマ / 今泉 有規男編曲
・浪漫飛行 / 米米CLUB 山下 国俊編曲
・千の風になって / 新井 満 船本 孝宏編曲
・アニメメドレー 久石譲作品集 / 森田 一浩編曲
・ノヴェナ / J.スウェアリンジェン
・ノアの方舟 / B.アッペルモント
・ゲールフォース / P.グラハム
・宮廷風アリアと舞曲 / R.ネルソン


第6回定期演奏会 2008.9.13

・Shall We Dance? / R.ロジャース 宮川 彰編曲
・ラ バンバ / 鍵和田 道男編曲
・組曲「眠れる森の美女」より ワルツ / P.チャイコフスキー 甲田 健一編曲
・ユーロビート・ディズニーメドレー / 磯崎 敦博編曲
・ハンティンドン・セレブレーション / P.スパーク
・序曲「春の猟犬」 / A.リード
・詩のない詩 / R.ルディン
・タンツィ -3つのロシア舞曲- / J.ヴァンデルロースト


第7回定期演奏会 2009.9.5

・銀河鉄道999 / タケカワユキヒデ 樽屋 雅徳編曲 
・カートゥーンヒーローズ / Aqua F.バーナート編曲
・ネバーエンディングストーリーのテーマ / 岩井 直愽編曲
・美女と野獣 / 真島 俊夫編曲
・吹奏楽の為の第一組曲 / G.ホルスト
・かなわぬ夢 / C.M.シェーンベルク 杉本 幸一編曲
・第六の幸福をもたらす宿 / M.アーノルド 瀬尾 宗利編曲


第8回定期演奏会 2010.9.4

・吹奏楽のための「風之舞」 / 福田 洋介
・ラプソディック・エピソード / C.カーター
・ロマネスク / J.スウェアリンジェン
・祝典の為の音楽 / P.スパーク
・「もののけ姫」セレクション / 久石 譲 森田 一浩編曲
・Top Of The World / カーペンターズ 山下 国俊編曲
・君の瞳に恋してる / J.デメイ編曲
・ハッスル / L.ボッチ編曲
・情熱大陸コレクション エトピリカ〜情熱大陸 / 葉加瀬 太郎 石毛 里佳編曲


以上ですよ。
今見ても第5回とか第7回とか凹みますけど(個人的事情w)

何か参考になりましたか?第10回定演実行委員さま☆★

「え、これ何に使うの?」とか思う方もいると思いますが、
まぁ何かに使うかもしれないし使わないかもしれないしと言うやつですね。
内部資料として印刷して持ってきゃいいのにブログに載せただけなんで
「へー、この楽団こんな曲やってたんかー」と参考にしてみてください^^

「この時異様に曲数が少ないけど何かあったんすか」とかはなるべく考えず(笑
「この曲の題名気になる」とか「こんなプログラムで組むの面白そう」とか
「20人規模の楽団でこの曲やるのは勇気がわいてきた」とかに
使っていただけると幸いですね。いや、最後のは切実に。。


ではではまた今週もよろしく〜〜♪

| お知らせ | 22:54 | comments(6) | trackbacks(0)

ちょこっと。

 まるさん練習日記ありがとう!
(でも結局IDはマッキーのままだったみたいだねw)

さてブログの右側の一番上に、投稿用のリンクを作ってみました。
そこをクリックしてIDとPassを入れれば、自動的に新規投稿画面に飛べるようになっているはずです。
少しは分かりやすくなったのではと思います。

では、明日張り切っていきましょう!

いじゅ
| お知らせ | 00:43 | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございます。

昨年もうらかぜ吹奏楽団に暖かいご声援、ご拝聴を下さいましてありがとうございました。
本年も第7回定期演奏会を軸として、みなさまの前で沢山の音楽を奏でたいと思います。
精一杯楽しんでお届けできるよう、精進いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

うらかぜ吹奏楽団 一同 (文・団長 鈴野美生子)
| お知らせ | 23:37 | comments(1) | trackbacks(0)

これなぁに?

トランペット・パートのtomiです。
ふざけたタイトルですが、内容は真面目です。
先月の定期演奏会のアンケートで、トランペットに関するご質問を頂戴しました。
ありがとうございます。遅くなりましたが、回答させていただきます。


「つけたりはずしたりしていたこれは何なのだろう?」
(トランペットの先を何かがふさいでいる絵が添えてあったとのことです)

これは、ミュート(mute<英>)または弱音器と呼ばれるものです。
弱音器という名の通り、ミュートは元来音を弱めるための器具ですが、
楽曲の中では、単純に音量を抑える目的よりも、
音楽的に音色の変化を求めて使われる場合が多いと思われます。

ミュートたち


ミュートには、いくつか種類があります。
 ◇ストレート・ミュート[写真一番左と左から3番目]
   金属質の硬く鋭い音色になります。
   最も代表的なミュートといえるでしょう
 ◇カップ・ミュート[写真左から2番目]
   弱音にも効果的ですが、こもった柔らかい音色になります
 ◇ワウワウ・ミュート(ハーマン・ミュート)[写真左から4番目]
   弱音効果もありますが、遊び心のあるミュートです。
   手を使い息の通り道を開け閉めします。開けるとワウというので、
   ワウワウ・ミュートと名付けられたとか。
   このワウワウ・ミュートから内部の棒をとると、
   さらに音量が抑えられ、かつハスキー?な音色になります
 ◇プラクティス・ミュート(サイレント・ミュート)[写真一番右と右から2番目]
   まさに弱音を目的としたミュート。
   場を間違えれば騒音のトランペットを、住宅街でも近所迷惑にならず練習できます
それぞれのミュートにはまた、形状や材質によって種類があり、…
と話し始めると、際限がなくなるので、このあたりにします(笑

余談ですが、トランペット以外の金管楽器(ホルン、トロンボーン、テューバ、など)にも、
それぞれミュートがあり、先日の演奏会で使っている楽器もありました。
また、構造は違いますが(そもそも楽器の構造自体が全く違うので当然ですね)、
ヴァイオリンやコントラバスなどの弦楽器、ピアノにも弱音器が存在します。

ご意見・ご質問等ございましたら、是非お寄せください。
| お知らせ | 01:16 | comments(6) | trackbacks(0)

こんにちは、うらかぜ吹奏楽団です。

本日10月1日を持ちまして、うらばんは「うらかぜ吹奏楽団」として新たな一歩を踏み出しました。
麗らかな浦風のような演奏を皆さまにお届けできるように、これからも邁進してまいります。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

うらかぜ吹奏楽団 団長 鈴野美生子
| お知らせ | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0)

臨時ニュースをお伝えします。

もはやそこまで「臨時」ではないのですけれど(笑)

こんばんは、いじゅです。
このたび、うらかぜ吹奏楽団(いいやもうこっちの呼び名で)に新たな仲間が2人も加わってくれました!!!

一人目
最初にトラで乗ってもらったときから既に団員扱いだったトランペットのエース、

( ゚Д゚)<とみー

二人目
うらばんのチラシを見て練習場の門をたたいてくれたホルンパートのホープ、

( ゚Д゚)<まゆちゃん

お二方とも今回の定期演奏会に参加してくださり、その後入団を決意してくださいました。貴重な金管パートであります。こうやって様々な方面から少しずつ仲間が増えていくことは本当にうれしい!たのしい!大好き!であります。
へんてこな楽団ではありますが、お客様と団員の両方が楽しい活動を目指してこれからもがんばります。一緒によろしく!!

<各界からの喜びのコメント>
安倍次期総理
「500票には届かなかった。とみー氏とまゆちゃん氏の力の大きさを知った」

長嶋監督
「金管パートは永遠に不滅です」

ムスカ氏
「ふははは!この調子でメンバーをもっと増やしてみたいとは思わんかね」

| お知らせ | 22:16 | comments(2) | trackbacks(0)

大磯中学校第4回定期演奏会

3月11日(土)に、大磯中学校第4回定期演奏会は滞りなく終演いたしました。
今年もうらばんは第3部に合同演奏をさせていただきました。50人以上での大編成で、楽しく演奏が出来ました。

ご来場して下さった皆様、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。
それから、いつも私達を支えてくださる大磯中学校顧問の佐治先生、保護者の皆様、中学生のみんな、本当にありがとうございました!

最後に3年生、卒業おめでとう!
| お知らせ | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございます。

今年もうらばんを、よろしくお願いします。
| お知らせ | 01:38 | comments(0) | trackbacks(0)

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Login
Categories
Recent comment
Members
Recent trackback
Archives
Links
Admin.
Sponsored links
Mobile
qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM