11月18日の練習

こんばんは。ユーフォの花音です。
3回目のブログです。
いつか何回ブログ書いたかわからなくなるのが目標です(?)

先週は平フェスお疲れ様でした!
そして早速ですが、今日は療護園の演奏会に向けての楽譜が配られました。
譜読み後「恋」と「HappyXmas」の2曲を軽く合わせました。
意外にも本番までの練習回数も4回?くらいしかないのですね。。。
楽譜を読みこんで、タテが合うように頑張りましょう。頑張ります(^^)

解散後は何人かで他の曲も合わせてみました。
他の曲も難しい〜〜。
でも、できないー!って騒ぐのも楽しいです。
練習とても楽しいです。

そんな感じの練習でした。





おわり。
| 練習 | 02:07 | comments(0) | trackbacks(0)

11月4日の練習

始めてブログを書きます!
トロンボーンの山口です


今回は新しくTpの見学の方が来て下さいました!!
本番前ということもあり、いつもより人数が多い、合奏だったと気がします


来週はいよいよ平フェスですね!!
今回は平フェスに向けて、和音のバランスなど最後の合わせをしました

私はテスト期間と被り、平フェスには参加出来ませんが、頑張ってください(^-^)/

私は勉強、頑張ります笑


これから宜しくお願いします!
| 練習 | 23:38 | comments(1) | trackbacks(0)

10月28日の練習

こんにちは、ホルンパートのレイです。

季節の変わり目で咳喘息を発症してしまい、もう1週間以上咳に苦しんでます…

練習中も散々ゴホゴホしてました、うるさくて申し訳ないです(〃>д<)、;'.・

平フェスまでの完治を祈るばかり…

 

この日は、平フェスで披露する2曲の合奏を行いました。

今回は和音を合わせていく際に重要となる、「純正律」についての指導もありました。

音程ばかり重視されがちな和音ですが、音量のバランス、「切り」のタイミングも重要、とのことです!

中学の時には、音量は 「1度 : 5度 : 3度 = 10 : 8 : 3」のバランスで吹くと良い、と習った覚えがあります。

これから合奏で、純正律の基礎練習も行っていこう、とのことで、かなり楽しみです←

 

さて、もうまもなく11月。平フェスまであと少し!

新しく加わったメンバーも多く(うらかぜがまた若返った!)

定演を聴いてくださった皆様にもまた新しいサウンドを届けられるのではないか、と思います!!

| 練習 | 14:11 | comments(2) | trackbacks(0)

10月21日の練習

トランペット担当(あと1年後私的年金受けとりおじさん)です。
台風接近にもかかわらず人が、集まったと思います。
ブンバボーンの曲の勉強の為に、番組を見るようになりました。朝、夕方テレビを見れる環境なので1日二回聞いてます。
そういえば、上の子「おかあさんといっしょ」出演したことあるよね!
幼い子供の親なら誰でも(自分だけ?)あの番組出てみたいですよね。その当時は抽選で、3歳になって4歳になるあいだの子供が対象でした、毎月1回ハガキでチャンスをまちます、ですから12回応募でき、うちは最後の一回でようやくチャンスがきました。
ミーティング終わったあとに、四人でブンバボーンを合わせました、おもわず「楽しいィ〜」という言葉が口にでました、一般バンドってこんな感じがいいですよね。
合同演奏の曲練習も、熱が入りつつあるようです。
また、いつかブログで。
| 練習 | 07:53 | comments(1) | trackbacks(0)

10/14の練習

こんにちは、テナーサックス吹きです。
この日は新たにテナーの子が来てくれました。高校生、かわいい。いい音してました。
入ってくれたら私もアルト吹きに戻るかな。メンバーが増えるのは嬉しいものですね。入団お待ちしています!

さて、合奏は平塚フェスの曲をやりました。
定演で演奏した曲も新曲も、テンポ感がそれぞれバラバラでまとまらないので、まずは一定なテンポで個々練習を。そして合奏では指揮を見ましょうね。
周りを聴く余裕も必要です。みんなで聴き合って音程もタイミングも合わせられたら、今よりもっと楽しくなるんだろうな。

そして次回の定演用の選曲が始まりました。
候補曲を探していて、あの曲をやりたい!あれあれ、正式な曲名ってなんだっけ?とインターネットで検索をしたところ、なんとこのブログの2006年の記事がヒットしました。11年前。その頃中学生で一緒に演奏してたメンバーもいて、なんだか感慨深いです。
続けるって素晴らしい。
| 練習 | 16:42 | comments(1) | trackbacks(0)

2017年10月7日は総会でした

ゲストを含めると総勢20名。
こんな人集まったのはかなり久しぶりですね。
総会初参加のメンバーも沢山いましたが、それなりに楽しめたでしょうか?

さてさて今年も総会では色んな話し合いが行われたわけですが、それぞれの話題にはある共通したフレーズがありました。

それはズバリ、「世の中もうらかぜも、常に変化している」ってことです。

うらかぜが産声をあげた14年前には想像もできませんでしたが、今や日本人の7割以上はネット上の情報をスマホで閲覧しています。
そのため、スマホ対応していない(スマホで見ると超絶見にくい)ホームページをいつまでも使い続けるわけにはいきません。

一方うらかぜも、今までの中核メンバーが学生から社会人、結婚、出産・子育てを迎え、今まで普通にやってきたうらかぜの活動が出来にくくなりつつあります。
また、14年前はメンバーの大半は学生でしたが、現在その割合は半分以下です。
そのため、それぞれの団員のライフスタイルに合わせて練習や定演をスケジューリングしなければいけません。

そしてこういった社会やうらかぜ内の変化は、今後もどんどん起きるはず。
半年前の中間総会で私は皆さんに
「10年後には確実にやっていないようなうらかぜのお仕事は、今後1、2年で変えるか無くしたい」
とお伝えしましたが、こういった事情が背景にあります。

おっと、我ながら堅っ苦しい文章を書いてしまった、、、
要するに、これからも状況の変化を見極め、それに柔軟に対応していきましょう!ということです。

それをするためには十分な休息が必要。
昨日は鴨宮の猫カフェに行って、そのあと「僕のワンダフル・ライフ」見てきましたとさ。
| 練習 | 15:07 | comments(1) | trackbacks(0)

9月30日


おつかれさまです
クラリネットのあおきです( ˊᵕˋ )
正規団員でもなければ、演奏会団員でもなく、かと言って賛助でもないあおきですがブログを任されたので書かせていただきます(笑)

今回も見学者の方が来てくれました!
フルートのステキなお姉さんです❁︎

うらかぜ空前のモテ期ですね〜
ぜひ見学に来てくれた方全員を次に繋げたいものです!

合奏はみしまさんが仕切ってくれました
なので指揮者の位置にドラムセットという新鮮な体系での合奏でした(笑)
でも、いい感じでした!

曲はサウンドオブミュージックとブンバボーンです
どっちもテンポがコロコロ変わるので大変だったと思います、ありがとうございます!




ここから先は長くなるので読みたい方だけどうぞ。


サウンドオブミュージックは定演からなのでどんな感じで曲を作ってきたのか分からないですが個人的な意見を言わせていただきます

サウンドオブミュージックは短い中に同じフレーズが2回以上出てくることが多いので
1回目より2回目を大きくなど、表現を工夫すること
それをきちんと伝わるように吹けるようになりたいですね
冒頭は映画の冒頭らしく、大自然の中の広がりが感じられるような吹き方ができるようにがんばります

「ドレミの歌」は楽しく吹きたいですね(^^)
自分は余裕がないですが、、、
余裕持てるように頑張ります(笑)

「エーデルワイス」はもっと伴奏がメロディーに寄り添って吹けるといいですよね
伴奏だから静かにしなきゃいけないわけじゃないと思うんです私、もちろん出過ぎはだめですが
ソロがどこに頂点を持っていきたいか、どう強弱をつけてるか考えながら聞きながら寄り添ってあげることで深みがでると思うんですよね
ソロの裏の伴奏なんて美味しすぎますよ
私大好物なのにお休みで残念です

「すべての山に登れ」は個人的には一歩一歩踏みしめる感じで一音一音大事に吹くと思ってたんですが
映画の挿入だと綺麗な感じなんですね
更に個人的なことを言えば修道院長が一人で歌うよりやっぱり山を登るラストシーンの方のイメージが強いです
でも、ラストシーンのトラップ一家が故国オーストリアから逃げるために山を登るシーンを考えるともっと一音一音に重みが欲しいかなぁと思います、すべてとは言いませんが
故国を捨てる思い、ナチスへの反逆とその恐怖、愛や未来へ夢みる気持ちを込められたらいいなって思います

ブンバボーンはやっぱり本来の曲を知らないとだめですね(笑)
みなさんおかあさんといっしょを見ましょう!録画しましょう!(笑)
ポップス?は原曲に合わせられるのが一番かなぁと思う派です
個人的に好きな部分はパンダとアルパカです

あと4回の練習頑張りましょう
あおきは足を引っ張らないように自宅で個人練頑張ります、、、。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。

| 練習 | 01:37 | comments(2) | trackbacks(0)

9月23日の練習

フルートの古市です!!

先週の練習にはたくさん見学者の方が来てくれました!!
フルートの上村さん、クラリネットの坂部さんです。あと、しばらく行けてなかったのでトランペットの村井さんとトロンボーンの山口さんとも初めましてでした!(名前間違っていたら、すみません)

この日はブンバ・ボーンを中心に合わせました。子供向けの曲と言っても、テンポがころころ変わったりと結構苦戦してます。
特にスタッカートの付け方はもっと軽くできるように工夫していきたいです!
楽しい曲なので、聞いてもらう人が楽しくなるようにもっと練習しなきゃですね!!

そのあと、サウンド・オブ・ミュージックも合わせました。

とにかく平フェスに向けて精一杯頑張りたいと思います。
以上です。。。





| 練習 | 18:56 | comments(1) | trackbacks(0)

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Login
Categories
Recent comment
Members
Recent trackback
Archives
Links
Admin.
Sponsored links
Mobile
qrcode 無料ブログ作成サービス JUGEM